AOE3

2010/05/24

CivCrossTableがGOD

CivCrossTabelを見つめてニヨニヨ
この間も戦績出してみましたが自力で数えていて怪しかったので。AOE3をはじめてからの累積なので戦い方が分かっていないときに当たりまくった文明には勝率が出ていない。

イギリス 40/15 73%
結構マップ次第と言ったところ。資源封鎖出来ればいいのだが出来ないとイギリスの内政が勝つので。あとは兵質でがんばる。ウルミマハウトが使いやすい数少ない文明

オランダ 19/12 62%
ラッシュするなら7セポイ4ソワルから。槍ハサー消せばソワルガードナーが無双する上に探索者がスカミからあまりダメージ食らわないので楽。3大きく先行されると面倒くさい。最初はずっと負けていた

フランス 42/5 89%
意外に大きく勝ち越し。オールラウンダー文明としてはインドの方が楽かな。困ったらグルカザンブで安定

ドイツ 29/14 67%
2で適当に戦ってくれるなら槍ウーラン消せば勝ち。即3されたなら家割っといてゼポイグルカソワルザンブ適当に配分いじって出しておけば何とでもなる。ブラックライダー出てくると厳しい。強いこともあるけど、金1000溜める余裕与えてる時点でだめ

オスマン 22/23 49%
負け越し。未だに良く戦い方が分からない

ポルトガル 12/15 44%
負け越し。戦い方が分からない文明その2

ロシア 29/4 88%
うっかりしなければまず勝てるはず。歩兵のスペック差が激しい

スペイン 16/8 67%
負け越してるかと思っていたらそんなこと無かった。尉官スペインが多分印象に残っていない。2で戦ってきますし

アステカ 18/8 69%
うっかりしたときの致死率が高い

イロコイ 26/11 70%
何故か勝ち越し。アグラ攻めてくれるので楽です。しかしアグラ前に出して割られたことがない。うっかり全滅させると割れるけど。即3やセミの方が結局面倒くさい

スー 22/6 79%
セポイだしまくればOK。前に出ないと死ぬ。イギリス領事館使いたい数少ない文明

中国 40/20 67%
ワンミスすると負ける。前漢に繋げれば中国がまず勝てるので、その余裕が与えられない。ウルミマハウトが利き易いのでまぁまぁ。馬火縄剣士なら利かないけど

インド 43/23 65%
苦手な時期が長かったのでこんなもの。ウルミマハウトがとても威力を発揮するので3先行すると楽。セポイソワルと軍カード2連打されてアグラ割られても、木の自動化から切っておけば後者の方が得している

日本 47/18 72%
内政は勝てるので詰め方次第。4行かれると勝てない

トータル 405/182 69%

思ったより高かった。インド1国でもまだまだ極めれてないのに、他の文明覚えられるだろうか

2010/05/17

インドテンプレセポイ vs スペイン即3

スペイン即3も恐らくテンプレ形?

piroshiki氏(spa) vs nizuosh(ind) silkroad

即3系統の戦術にSemiや即3等で戦術勝ちを狙えないインドとしては強力な即3Rは返しづらく感じます。軍人口グラフを見る限りではインドセポイメインにカードソワルとスペイン即3がほぼ軍量トントンでかなり際どくなります。つまりは操作勝負になるのですが、ただ操作勝負となればインド側2兵種に対しスペイン側が槍ファルコスカミに犬までいると言うことで相当忙しそうで詰めたプレイが出来れば恐らくインド側微有利かと思われます。普段はさっぱりなので大抵ぼこぼこにされていますが!

インド対スペインでいい負けリプ無いかなぁと漁ってみたのですが

nizuosh(ind) vs Larry_M氏(spa) carolina

これしか見つかりませんでした。多分始めて即3されたゲームです。ガードナー出してもファルコに触らせてもらえないのでレッドコートの方が安定なのかなぁ、と思います

2010/05/13

matsujunさんに実況していただきましたよ

2010/05/03

インドミラー

インドミラーは好きですし得意です。

nizuosh(ind) vs photon氏(ind) ozarks

内政重視でとっとと3行き。最近フランスなど使ってて思うのですが、2のグルカはカスですのでガチ引き打ちされない限り打ち抜ける気がします

ここ300戦でのインドミラー負けなしっすwwwなどと調子こいてると手痛いしっぺ返しを食らうことがあります。ちょっと古いゲームですが

nizuosh(ind) vs _H_O_L_Y氏(ind) yukon

ソワルに農民が一人殺されたので意趣返しに前に出たところつかまって殲滅されてしまいました。そこまでの損ならまだ何とかなったかもしれないのですが、アグラ付近での戦闘が森を変に通る形になってしまったのと、アグラが割られた後何故かソワルセポイにしてしまったのが最悪でした。グルカザンブにしておけばまだ前は取れていたのでもう少し戦えたかなと思います。

nizuosh(ind) vs rafuuuu氏(ind) patagonia

同じ方とよく当たるので、人読みされている感があります。私は攻めずに適当に軍溜めるだけの奴ですので、素早く進化をすることで優位を獲得できます。このゲームでは湖を支配されてしまい、軍勝ちしているものの詰める事が出来ず、軍を2分割した上で抜き合いをしてみる良く分からないことをしてしまいました。陸での優位を活かしつつ象大砲でプレッシャーかけるのが良かったかもしれません。
最近はぬくってるだけでは仕方ないので、たまにはセポイッシュすることもあるよと言う面構えで臨んでいます。

おまけ
インドOPアグラ爆発しろと思っている方はインドを使うのも手です。OP文明に勝てないならOP文明で勝てばいいじゃない・・・と言う話ではなく習熟すればなんとなく戦える雰囲気をかもし出せます。インド以外の文明を使ってるときにインドと当たるととてもやる気が出ます

2010/04/28

13thAJCL1戦目

ちょっと時間たったけど記事に。まずは緒戦。対戦相手はころもたんかわいいお(`・ω・´)。リプレイはこちら

1戦目はPD。牛さんが大量に集まる。とりあえず中盤勝負ということで中央引き気味に前線を作ることに。と言ったあたりで探索者やインカ神兵、はてにはカンヤ・アエンナまで来て小屋が割られそう。ただ塔を建てても割られることはなさそうだったので塔は建てておくことに。するとカンヤ・アエンナのタゲが塔に移る。これ小屋殴られていたら割られていたはずなのでラッキーかな。

そこからはLB溜めつつ内政。かと思ったらやたら荒らされる。チーム戦イギリスはどうも狙われやすい感触がするので、しっかりミニマップ見たり陣地構築した方が無難そうです。ただ編成は、相手がハサーいる分ザンブが機能するので勝っているかなと思い、チョコチョコ前に出るとどうも歩兵自体も勝っているくさい。ただ相手前線まで詰めきれるかと言うと微妙なのでややガイル状態で。その後相手ポル3入りからオルガンが出てくる。こちらも3入りしてヨーマン切れば結構大砲も割れるので待ってもらおうかと思ったら、行けそうなのでGoの呼び声が。同時にウルミンも入ってカウンターに。

個人的にはウルミン過大評価されている気がします。軽歩で打ち抜ける足の遅いハサーとでも思って引き打ちすればいいんですよね。ウルミン見えたら一歩下がって戦線整理すれば1体ごとに打ち抜いていくことが簡単になりますし、ウルミンAIがお馬鹿なのか、3匹前に出るけど2匹下がるとか平気でやらかしてくれます。乱戦時に15匹まとめて当ててくるとかで無ければまぁっ・・・てところでしょうか。ということで相手ウルミンが見えたので「ひきうち」とチャットすると下がってくれる味方。楽です。後は押し切って終了。タイガー飛んできましたが各個撃破の格好に

2戦目はニューイングランド。このマップって右からラッシュ来るの?左から来るの?ってことも良く分からないけど海あるのでHM。いきなり肉が無い。ただ肉90の財宝が取れたのでなんとかなりました。ほっ。

とりあえず小屋を右日本の前に固めておく。すると左に相手日本の社があったり、イロコイの探索者がいたりと、左からのプレッシャーがひりひりと。右からはどうもハサーが着てるっぽい。左からのラッシュを一旦返すものの小屋押さえるには軍量が足りないので右から押さえることにしたら、左からのラッシュでTCが割られる。農民が相当死んだものの軍勝ち自体は出来たので小屋押さえた後は相手陣へ

その後は長弓生産維持しつつ海内政開始。ただ農民少なすぎて微妙。肉を海で取るのもなんだか寂しい。

相手陣につめたところオルガンが出てきたので一旦下がる。まぁ相手陣内でなければ一気にやられることも無いかと言う事で正面で押し引き。インド3入りからウルミン出たので当てに言ったところで停戦発動。ウルミンめり込ませるには結構いいタイミングだった気もするのですが、本人曰く押し間違いらしい。とはいえ軽歩主体の編成にはあんまり利かない。実際一度押し返されましたが、海内政で伸びた日本が足軽だしまくって押し切り。

チーム戦ようわからんとぼやいている3人にしては2-0と結果自体は中々でした。

2010/04/09

インドミラーx2

_H_O_L_Y氏(ind) vs nizuosh(ind) ozarks

適当にグルカセポイ回しつつ内政・・・かと思ったら微妙に内政が負けている。資源箱なのか市場テクのタイミングなのかオスマン同盟の農民4人なのか・・・。肉が一群れ微妙な位置にいましたがともかくも適当に3入り狙い。ところが入る前に差し込まれて軍隊が消える。ちょっとグルカに振りすぎていたり、TCからの民兵も合わせれていなかったり微妙な感じ。がその後何故か相手が踏みとどまっていたのでウルミンカウンターが決まりました。後は適当にグルカザンブでなんやかんや。相手3入りしてからのあたりが圧勝気味だったのが大きかったかも。マハウトもザンブが結構いればあまり怖くない気がします

nizuosh(ind) vs marukome氏(ind) ozarks

こちらもオザーク。私は10人アグラでmarukome氏は内政型アグラ。2~3人ほど農民数に差が出るみたいです。とはいえアグラ付近で内政していた農民を狩れたり、連続生産でやや差が出たのか多少その差が詰まった感じでした。その後は先に3入りからウルミを切って押し込み狙い。とはいえあまり3入りに差が出ず、相手にもウルミが!相手農民を動員してきましたが、ここで農民含めて軍の消しあいになり内政差から軍量差がついてgg。オスマン同盟で農民4人出したいのですが、いつも怖くてガードナーを出してしまいます。対インドでガードナーがあまり役に立つ気がしないので農民優先もいいかもしれない

2010/04/07

対アステカx2

nizuosh(ind) vs 1A13氏(azt) new england

アステカにアグラ突き出したら死ぬ。前に出しちゃいけないって割られたあたりで思い出した。

nizuosh(ind) vs photon_氏(azt) painted desert

自陣アグラなら何とか。多少ミスっても挽回できる程度。ミスった回数は多少どころじゃないけど。Ⅱの1枚目にソワル切るかセポイ切るかいつも迷います。

2010/04/02

india op

しばらくインド以外の文明で遊んでいたのですがPRとレートを上げるために少しまじめにインドでプレイ。特にPR上げた方がクイックで上位陣と当たりやすくなるので切実に上げたいです。とまぁそんな感じで最近はインドばっかりですが

Activerank

active rankはこんな感じ。結構がんばれている・・・かな?

Maxrank
max rankはこんなところ。AOEⅢを将棋するさんのところで殿堂入りするには現在の相場では怪しそう。

少し前にゲーム始めてからの勝率を文明ごとに出してみたのですが

Photo_3

こんな感じ。対オスマン・ポル・スペイン即Ⅲのテンプレがまだ出来ていないのでそこらが課題

2010/03/29

APM@AOE3

Apm

こんな程度。やっぱりAOCに比べると落ちる。3の時代での終盤とかになるともう少し上がるかもしれない。もう少し細かくいろいろできると楽になるので増やしたいところ

2010/03/24

3recs

nizuosh(sio) vs ikki00氏(ind) ozarks

相当内政を削られてまずかった上に、当ててはいけない量に何度か当ててしまいました。内政がインドが大きく上回るタイムリミットが刻々と近づいてはいたのですがBBドックソルジャーが何とかしてくれました。

nizuosh(ind) vs nisebeagle氏(fre) indochina

フランスの少数軍で守ってからの早め3入りファルコカウンターは、インドが軍を溜めていれば強引に返せます。フランス側としてはミスを待つか、もう一工夫必要な感じです。

nizuosh(ind) vs heaven氏(ott) yukon

オスマン初手交易2からの即3です。偵察がまずく、相手が何をしてくるか分からなかったので、とりあえずセポイッシュ。壁が貼られていましたので適当に交易所を割りました。対オスマンですとセポイは不要なのであまり回したくはありません。しばらくしてファルコが出て来ましたが、途中軍を当てれて数を減らせたのが大きく何とか返せました。

mikawanosika氏(chi) vs nizuosh(sio) yucatan

Takumanさんのblogで見た木700切りからの市場での経験値テク研究を実践。強化+軍量ブーストが図れた気もします。相手引きこもっての前漢狙いと当たりをつけて3入り後ピークを作ってからの乗り込みgg

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー