about

2008/09/01

AOCでの自己紹介

得意文明:フン

苦手文明:ブリトン・朝鮮・ゴート

得意戦術:後衛普通即、戦術としては早め即のほうが強いです。

苦手戦術:前衛のすべて、特に弓が苦手です。

好きなユニット:騎士・弓騎兵などの足の速いユニット

嫌いなユニット:矛槍兵、相手にするのも好きじゃないんですが自分でもほとんど出しません。縛りのつもりじゃないんですがなぜか縛りっぽくなってしまってます。後ラクダはきもいです。全てがきもいです。動きがうねうねしててきもいです。きもいです

操作量:少ないはずです。というのもブラインドタッチが出来ない・・・。各種小屋、鉄鋼所・学問所、TC+農民生産、畑・家の建設、ナンバリング程度しか使っていません。兵の生産は全てマウスでのクリックです。またチャットが出来ません。

好きなmap:Green Arabia、別にぬくりが好きなnoobじゃ無いんですが地形差が少ないので

嫌いなmap:移住、高地などの川系map、移住は地形差が激しいのであまり好きではありません。素アラは地形差が激しいことも多いのですが、慣れているのであまり嫌いではありません。GAの方が良いんですがね。

プレイヤーとしての履歴:AOKの頃からちょくちょくやってました。IRCで領主戦全盛の頃までぐらいだったと思います。パブはランク分け覚えていないのですが、中級程度だったと思います。4・5年完全にブランクが空いてから復帰。復帰当時の日本人トッププレイヤーの方のリプレイを見て内政と戦術をまんまコピーしたらGPで1600維持できました(1600からスタートです)。感謝感謝です。微妙にH2Hプレイヤーでしたので、いわゆるフン厨です。今では多少昔より強くなったのか何故か上級っぽくなってます。でも弱いんですがねぇ

課題:操作量の無駄をなくすこと+量そのものを増やすこと。集中力を維持できるようにすること、です。

2008/08/31

このブログについて

このブログでは主にAge of Empires II The Conquerors(AOC)というゲームのマルチプレイついての記事を投稿します。com相手のシングルプレイも出来るのですが、記事にはしません。マルチプレイでの対人戦がメインです

気分しだいでは違うことも書くかもしれません(映画の感想とか)

主に

  • リプレイのアップロード
  • セオリーの解説
  • 戦術の解説
  • 文明の解説

などになります。解説に関しては現在私が正しいと考えている内容になります。自分でも出来ていないことがほとんどです。また間違っているかもしれません

AOC自体は古いゲームですが攻略サイトもいくつか残っています。参考にしておりお世話になっているサイトを紹介しておきます

@nagoの部屋

AoCメモ

などがあります。内容は下手すればだだかぶりです。現在有用なデータ系サイトはほぼ姿を消しているんではないでしょうか。また多くのサイトの管理人たちもこのゲームからは引退しているようで検索などでヒットするものは内容的には古いものが多いです。

2chのPCゲーム板には該当スレがあります

プレイしている所は主に

SIRENIRSJIGZ(海外)です。

私自身の紹介をしますとSIREN上級+、IRSJレート2300前後、IGZでは1800+です。IGZでは適当なのでもう少しあがるかもしれません。でも下がるかもしれません。国内では上級ですが、海外含めますと普通の人です。

またマルチプレイが出来ない、あるいは標準のcomが弱すぎて練習にならない場合、改良されたAIを導入することが出来ます。

AOC AIの小部屋

こちらのKosmos,Krocosは人間に比較的近い挙動をします。com相手はあまりトレーニングになりませんが、基本的な操作、内政の展開・バランスのとり方などを見直すには有効です。

強くなるための基本的な指針は正しいセオリー・戦術の習得、操作量の増加が必要です。これは車の両輪で、両方必要です。強くなる必要は無いのですが(だってゲームだし)、強くなったほうが楽しいものです。

ということでよろしくお願いします

その他のカテゴリー