« AOCで強くなろう | トップページ | 借りぐらしのアリエッティ@TOHOシネマズ梅田 »

2010/07/29

StarCraft2 始めました

RTSでは久々のビッグタイトルと言うことで手を出してみました。まだ感想を抱くほどはプレイしていないのですが、値段分は確実に楽しめそうです。

種族はZergで始めました。身内がterran、protosなのでまぁ余り物です。小屋に飛ぶショートカットが無いのでTCからworker、軍生産がガンガン出来るzergはAOE系からだと操作が楽かなぁとも思ったりしています。サーバーは北米です。ラグはあまり感じません。

キャンペーンは多少訳が出てきてからにしようと言うことでさっさマルチを始めました。生産の仕方とか、tech tree、オーダーなどさっぱりな状態から始めました。

マルチではまずPractice Leagueに配置されます。ここは50戦の制限付で速度normal、map上に障害物が配置されており初期ラッシュがしづらいやや特殊な初心者向けルールです。変な癖を付けたくなかったので9戦こなして生産など多少把握してから、Practice Leagueはスキップしました。
お次はどのLeagueに配置されるかのPlacement matchesで5戦こなします。2勝3敗か3勝2敗か、そんな感じで終わらせて結果Blonze Leagueに配置されました。Leagueは下からBlonze Silver Gold Platium Diamondとなるので最下位リーグです。ここら辺からなんとな~くオーダーを組み立てれるようになりました。リプレイはこの時点では見ていません。

その後Silverに昇格。ユニットの役割なんかも多種族のものも多少把握できるようになり、リプレイも見たこともあってRank1位でだらだら連勝し続けていました。中々Goldにあがらねぇなぁ・・・とか思っていましたら、Platiumの人の対応できない(その頃は!)オーダーにフルボッコで8連敗ほど。その後ようやく1勝拾ったら一気にPlatiumに昇格しました。・・・Goldどこ・・・?

Platiumで5戦こなした辺りでDiamondに昇格。維持できるかどうか、微妙です。Diamondは永遠の輝きとならなさそうで怖いです

Screenshot20100729_05_07_56_2

ここまで60戦弱こなしましたが、Protos>>>>>Terran>>>>>Zergといった感じで当たります。Protosの人多い!リプレイでAPMを見れますがおおよそ100前後。実際はこれに1.28倍か1.38倍した数値が正確な値のようです。序盤は本当に操作が不要な上に1ゲーム辺りの時間も短いので多少低く出てるかもしれません。ただリプレイを見ると序盤から300APMの人とかを見かけます。操作に自信がある人は操作が基本的に不要な時間帯でもAPMを引き上げています。ウォーミングアップやテンションの維持、調子を測るといった感じでしょうか

« AOCで強くなろう | トップページ | 借りぐらしのアリエッティ@TOHOシネマズ梅田 »

StarCraft2」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094059/35944631

この記事へのトラックバック一覧です: StarCraft2 始めました:

« AOCで強くなろう | トップページ | 借りぐらしのアリエッティ@TOHOシネマズ梅田 »