« インドミラーx2 | トップページ | インドミラー »

2010/04/28

13thAJCL1戦目

ちょっと時間たったけど記事に。まずは緒戦。対戦相手はころもたんかわいいお(`・ω・´)。リプレイはこちら

1戦目はPD。牛さんが大量に集まる。とりあえず中盤勝負ということで中央引き気味に前線を作ることに。と言ったあたりで探索者やインカ神兵、はてにはカンヤ・アエンナまで来て小屋が割られそう。ただ塔を建てても割られることはなさそうだったので塔は建てておくことに。するとカンヤ・アエンナのタゲが塔に移る。これ小屋殴られていたら割られていたはずなのでラッキーかな。

そこからはLB溜めつつ内政。かと思ったらやたら荒らされる。チーム戦イギリスはどうも狙われやすい感触がするので、しっかりミニマップ見たり陣地構築した方が無難そうです。ただ編成は、相手がハサーいる分ザンブが機能するので勝っているかなと思い、チョコチョコ前に出るとどうも歩兵自体も勝っているくさい。ただ相手前線まで詰めきれるかと言うと微妙なのでややガイル状態で。その後相手ポル3入りからオルガンが出てくる。こちらも3入りしてヨーマン切れば結構大砲も割れるので待ってもらおうかと思ったら、行けそうなのでGoの呼び声が。同時にウルミンも入ってカウンターに。

個人的にはウルミン過大評価されている気がします。軽歩で打ち抜ける足の遅いハサーとでも思って引き打ちすればいいんですよね。ウルミン見えたら一歩下がって戦線整理すれば1体ごとに打ち抜いていくことが簡単になりますし、ウルミンAIがお馬鹿なのか、3匹前に出るけど2匹下がるとか平気でやらかしてくれます。乱戦時に15匹まとめて当ててくるとかで無ければまぁっ・・・てところでしょうか。ということで相手ウルミンが見えたので「ひきうち」とチャットすると下がってくれる味方。楽です。後は押し切って終了。タイガー飛んできましたが各個撃破の格好に

2戦目はニューイングランド。このマップって右からラッシュ来るの?左から来るの?ってことも良く分からないけど海あるのでHM。いきなり肉が無い。ただ肉90の財宝が取れたのでなんとかなりました。ほっ。

とりあえず小屋を右日本の前に固めておく。すると左に相手日本の社があったり、イロコイの探索者がいたりと、左からのプレッシャーがひりひりと。右からはどうもハサーが着てるっぽい。左からのラッシュを一旦返すものの小屋押さえるには軍量が足りないので右から押さえることにしたら、左からのラッシュでTCが割られる。農民が相当死んだものの軍勝ち自体は出来たので小屋押さえた後は相手陣へ

その後は長弓生産維持しつつ海内政開始。ただ農民少なすぎて微妙。肉を海で取るのもなんだか寂しい。

相手陣につめたところオルガンが出てきたので一旦下がる。まぁ相手陣内でなければ一気にやられることも無いかと言う事で正面で押し引き。インド3入りからウルミン出たので当てに言ったところで停戦発動。ウルミンめり込ませるには結構いいタイミングだった気もするのですが、本人曰く押し間違いらしい。とはいえ軽歩主体の編成にはあんまり利かない。実際一度押し返されましたが、海内政で伸びた日本が足軽だしまくって押し切り。

チーム戦ようわからんとぼやいている3人にしては2-0と結果自体は中々でした。

« インドミラーx2 | トップページ | インドミラー »

AOE3」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094059/34425829

この記事へのトラックバック一覧です: 13thAJCL1戦目:

« インドミラーx2 | トップページ | インドミラー »