« 散兵 | トップページ | AOE3やってます »

2009/12/12

文明評価

2chを見ていて少しきになるところがあったので。
4v4アラビアでの基準になります。アラで大体のゲームは50分前後で終わりますので領主城主が安定して戦えることに加え帝王編成を一つ作ることができるかどうかが評価の大きなポイントです。
各ランク内では左にある方が高評価です。

前衛
S アステカ フン マヤ モンゴル
A 中国 ケルト バイキング 日本 ビザンティン ブリトン
B フランク チュートン ペルシア
C スペイン サラセン ゴート トルコ 朝鮮

後衛
S フン 中国 モンゴル
A フランク ペルシア チュートン マヤ アステカ
B ビザンティン ケルト 日本
C スペイン バイキング
D ゴート サラセン トルコ ブリトン 朝鮮

前衛での評価がCまでしかないのは、距離が近いので無理をする必要がない・弓か散兵はどこでも出来るから。帝王編成をあまり拘束されないのも差が出づらい原因。例えば後衛朝鮮で重石弓は無理があるけど前衛ならそれが自然。

各文明ごとの雑感

  • フン 前衛 S 後衛 S

内政に加えて全時代強力なのが高評価。前なら騎士・弓騎兵・石弓の3択が出来るのがとてもいい。領主戦も強い。後衛は言わずもがな。安物の使い勝手もよし

  • モンゴル 前衛 S 後衛 S

前衛では城主が多少微妙。ただ他の時代が何でもいけるので問題なし。重石弓が使えるのが何気にいい。後衛はマングEL化して数ためるまでが隙あり。騎士の方が早い。何より相手に無理攻めを強いる戦略的な優位が美味しい。片モンゴルなら斥候の視界もアドバンテージ

  • アステカ 前衛 S 後衛 A

前衛最強。民兵からの領主戦・即城主からの早め帝王が2国屠れる。ちなみに私の前衛アステカでのチーム勝率は多分100%に近い。後衛では直が挫折してからも帝王早くイーグルが強い。マヤを除く他の直文明にはこれがない!直自体の性能も中々。

  • マヤ 前衛 S 後衛 A

アステカとの違いは弓をメインにするところ。帝王がやや遅いところ。ただチームではイーグルの性能が良いのと羽が使い勝手がいい。矛が出るので息が長い。

  • 中国 前衛 A 後衛 S

前衛はSと迷う性能。ただ民兵できないのと進化はやめるのが難しいので。そこから先は強い。騎士でも弓でもユニークでも何でもござれ。後衛は寄せと兵種変えるのが少し隙。騎士は下手な騎士文明より出せるし使える

面倒なので他は適当に。フランク・ペルシア・チュートンは大差なし。らくだ出るペルシア、歩兵が使えるフランクチュートン程度のイメージ。
ビザンティンは安物でごまかしてとっとと帝王行って何ぼ。ケルト日本は基本方針に差は無し。早めに攻めてぬくって歩兵でGO。ただケルトの方が強い。
バイキングは内政強いが帝王に続かない。ブリトンは内政バイキング以下で帝王に続かない。朝鮮は内政カスで帝王に続かない。
ゴート・サラセンはぬくれた上で相手相性がよくないと厳しい。
スペインは石弓以外なんでも出来るけれど、内政弱いのが致命的。トルコはそれ以下。らくだ出るのが救い

« 散兵 | トップページ | AOE3やってます »

AOC」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094059/32583356

この記事へのトラックバック一覧です: 文明評価:

« 散兵 | トップページ | AOE3やってます »