« 2009年8月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009/10/31

Halenさんといっしょ

「rep_20091030_014517_4v4_niz_guren_nomonomo_vs_top_halen_tomyam.rar」をダウンロード

2009/10/13

ショートカットを使おう

使用するショートカットを増やしたことにより以前より幾分か操作量が増えました。止まって見える操作から多少動いてる操作に代わったような・・・気のせいですね。マウスとキーボードのAPMで以前は大体150程度だったのが200強と3割ほど増えた計算になります。ショートカットを私も全て活用できているわけではないのですが使うべきショートカットの紹介をしたいと思います。ちょっとした小技みたいなものも紹介します。カッコ内は私の振り方です。あまり良くないと思いますので真似しないでね。

ユニットコマンド

  • 削除(Del) 必須ですね。DeleteではなくHomeなどに振る事で誤爆する可能性を減らせるかもしれません
  • 下船(T) 船からユニットを降ろす場合は右クリックのみでいけます。船のAIはお馬鹿なのでもしかすると本来の使い道でも使いようがあるかもしれませんが、実はこれTCに格納した農民にTCで集合地点に設定している資源を取らせるために使います。仕事に戻すでは元の仕事をするだけですがこのショートカットを使うことで、新規の仕事につかせることが出来ます。
  • 梱包 振るべきですが振ってません。
  • 治療・転向 右クリック一発でいけるので不要だと思います
  • 集合地点を設定(Shift+W) 普通小屋やTCを選択し右クリック一発ですむのでわざわざショートカットを押してアクションを増やす必要はありません。いのししに旗を立てるためにのみ使っています。kumさん配信でこれを覚えました。
  • 組立 振るべきですが振っていません
  • 駐留(Q) 農民をTCに駐留させ避難させることはとても多いです。
  • 停止 そもそも使う機会がありません
  • 範囲攻撃(Shift+R) 投石や遠投で使えるかもしれません。彼らは弾道学が適用されないことと遠投はユニットに自動で攻撃しないので。
  • 補修(R) 右クリックのみで出来るのですが、採掘や伐採とかぶっている柵はクリックしづらいです。このショートカットを使うことで安定して補修できます
  • 民間施設(E) 軍事施設(W) 建物の建造を全てショートカットで出来るならこのどちらかは実は不要です。

ゲームコマンド

使用していないショートカットは省きます

  • 一時停止(F12) 漏れそうな時のために
  • ゲームの保存(F11) 使いますっけ?
  • ゲーム時間の表示(F8) たまに消えていてビックリすることがあります
  • チャットダイアログ(Alt+F) 色と文明の確認に・・・使えてません
  • フレア マウスのサイドボタンを使っています。連打しやすいらしいです。
  • ミニマップ-経済(F3)
  • ミニマップ-戦闘(F2)
  • ミニマップ-標準(F1) ミニマップが見やすくなります。敵味方の配置を覚えたら戦闘をデフォルトにしてもいいかもしれません。
  • 外交(Alt+D) 素早く貢ぐために・・・
  • 戦士小屋(A) 弓小屋(S) 馬小屋(D) 砲撃小屋(F) 城(G) 港(H) 神殿(G) 各種小屋への移動
  • 学問所(Z) 鉄鋼(X) 中心(C) 粉引き(N) 市場(M) 伐採(F4) 採掘(F5) その他建物への移動 Functionキーを微妙に使ってます
  • 最後のイベント発生地点へ移動(Shift+Space) フレアの音が聞こえたら脊髄反射で押しましょう。押しませんけどね。結構いろいろなイベントを記憶しており、また遡れるので便利です。爺が箱拾ったときとか
  • 待機中の町の人に移動(Space) 隙あらばおしませう
  • 待機中の軍事ユニットに移動(ホイールクリック) かなり使います。開始直後初期斥候を選択するのに便利です。帝王でこのショートカット押しても反応ないときは少し達成感があります。
  • 友好/敵対カラーのオンオフ(Alt+G) デフォルトが染み付きました。実際はほとんど使わないです。赤と橙や、緑と水色が入り混じっているときたまに使います。このショートカット頻繁に使う人とほとんど使わない人に分かれますね。

スクロールコマンド

使い道があるかすら分かりません

建造コマンド

民族の象徴含めて全て振っています。~~へ移動のショートカットがあるものはそのキーをShiftで修飾して使用しています。粉引きだけは例外的にShift+E。N遠いよN。その他では
家(E) 畑(W) 採掘(T) 伐採(R) 柵(Q) 壁(Shift+Q) 前哨(Shift+Y) 塔(Shift+T) 砲台(Y) 門(Shift+W)

簗?使・・・いたくないです

町の中心

  • 仕事に戻す(W) これと下船を使い分けます
  • 町の鐘(B) よく誤爆します。大量の資源を無理やりドロップさせたいときに。町の人を避難させるために使っちゃいけませんよ!
  • 町の人(V) HCCC?いいえCVVVです

ユニット作成

その小屋で一番良く生産するユニット(R) 次によく生産するユニット(T) その次によく生産するユニット(E) ・・・ という感じで振っています。槍弓騎士ラムユニークガレー爺荷馬車畑予約がRという感じです。
生産にはほぼ全て振っています。亀甲船と交易船と爆破工作船は振ってません。使わないし・・・火炎船、バイキング船とキャノンガリオンはショートカットでの生産必須です。マウスクリックじゃ面倒すぎますよー

ユニットの生産はショートカットで小屋に移動→ショートカットで生産予約、ショートカットで小屋に移動→マウスクリックで生産予約、マウスクリックで小屋を選択→ショートカットで生産予約、の3通りを使い分けています。


軍事ユニット

  • スタガード 広がる陣形です。使うこともあるので振った方がいいのですが・・・
  • ライン(T) デフォルトの陣形
  • フランク(Shift+T) 二手に分かれる陣形。投石をよけるときに
  • ボックス 使いません
  • 護衛 使いません。使うべきじゃないです。たまに使ってる人居ますが、目を離さないようにするのがベストです。
  • 攻撃(Ctrl+A)
  • 守備(Ctrl+S)
  • 待機(Ctrl+D)
  • 非戦闘 私は直接攻撃系ユニットは守備がデフォ。射程もちユニットは待機です。非戦闘は投石の味方への誤爆を避けるために。あと爆破工作兵は攻撃態勢にしておくと敵ユニットに突っ込んでいくので、しちゃあいけません。直接攻撃ユニットを待機状態にして巡回させておくと視界内に敵がいても殴りに行きません。敵弓の目の前で騎士や斥候を貯めるときに小技的な感じでたまに使います。弾道学を入れられると弓を避けれません。逃げましょう
  • 巡回(R) 必須です。
  • 追尾 敵の直派遣農民にあなたの斥候を追尾させたとします。・・・見失います。

大体こんな感じでしょうか。使うコマンド全てにショートカットを一応振っておくといいと思います。リプレイだけでは分かりづらいショートカットの使い方も配信を見れば分かりやすかったりします。ばんばん見て技を盗みましょう!私以外のを!
またこのショートカット、実はこんな使い道あるよ!というのがあればコメントにでも是非!

« 2009年8月 | トップページ | 2009年11月 »