« 暗黒スタートデスマッチ | トップページ | H2H@IGZ »

2009/07/21

内政力

上手い人のプレイを見ていると軍量も多い上に内政も太いです。これは理不尽です。なぜそんな差がつくのか少し考えてみました。内政を太くするには原資が必要です。TC・テク農民に資源を回さなければそもそも内政が回りません。加えて軍に回す資源も必要になります。つまり内政+軍量を両立させる以前の内政からしてすでに太い、具体的には暗黒や領主の時代での内政でしょうか。

実際にこれはあると思います。あると思います・・・あると思うのですが、感覚的にはそれだけじゃどうにも説明がつかない気もするのです。差があまりにも大きすぎるのです。ということでもう少し考えてみました。皆さんも考えてみてください。内政と軍量を両立させる内政力とは何か?

私の結論は兵勝ちです。特に差が出るのが操作と序盤のアドバンテージです。内政力が操作とはこれ如何に。もう少し踏み込んで言うなら、ユニットを死なせないことです。無駄死にしない、ということかも知れません。ユニットがあまり死んでいなければ、大量に生産しなくても軍勝ちが狙えます。そして絞った軍隊の資源を内政に回せます。

例えば弓を60体生産しました。しかしけちょんけちょんのぼっこぼこにやられて、生き残ったのは20体です。よくありますね。反面上手い人は40体生産して35体生き残らせたりします。生産数の差は20体。これを内政につぎ込めることになります。また軍量の差は15体。つまり内政も負けている上に、兵負けまでしているという状態です。

また兵負けしている状態でぶつけつづれば、徹頭徹尾負け続けます。その間なんとか差を埋めるために小屋を回し続け・・・。しかし相手はユニットの生産を絞り、内政モードです。結局のところ、ユニットは多いように見えても累積生産数自体は少ないということでしょうか。

騎士も15体無駄死にさせちゃうとその資源で帝王押せちゃうんです。ユニットは大事にしましょう

 

« 暗黒スタートデスマッチ | トップページ | H2H@IGZ »

AOC」カテゴリの記事

コメント

 どうも、こちらでは始めまして。更新楽しみにして、いつも会社から覗いてます。継続的に更新してるAOCサイトはもうなかなか無いんでがんばってください!

 うん、いわれてみれば当たり前のことですが実戦だと全然守れませんね。
 小屋とか塔は必死で守るのにさんぺ5はぽんぽん捨てますね。考えてみればその資源で余裕で小屋が建ちますね。
 
 俺が接線で弱い理由がわかった気がします。

kumさんにkmkm(くむさんにくむくむ)とかされると上手に散兵を削られてしまいます。がんがん散兵回して持ちこたえているといつの間にか騎士がやってきます。あれれ~私まだ城主押してないよ~?というのがよくあるパターンです。

kmkmは序盤の内政差や操作の差が顕著に出る気がしますね。私も苦手です

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094059/30631728

この記事へのトラックバック一覧です: 内政力:

« 暗黒スタートデスマッチ | トップページ | H2H@IGZ »