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2009/06/28

日本

日本は評価は低いのですが、個人的には使い勝手の良い好きな文明のひとつです。文明ボーナスを活かした速攻や、最強クラスの歩兵陣、メテオと呼ばれる遠投など侮れない部分も多いです。反面騎士が活かしづらかったり全体的に足の遅い編成しか作れないなど、欠点も多々あります。

  • 前衛の戦術

弓・槍散・軍兵・民兵

内政ボーナスがあるので大概のことはこなせそうです。きこりは森があるなら3~4つ建てると木が太くなります。またモンゴル以外で粉引きを立てて鹿を食べることがペイしやすい数少ない文明のひとつでもあります。民兵も良さそうですが、攻撃速度ボーナスが領主の時代からであることは注意してください。大事に使って軍兵にアップしましょう。弓が重石弓になるので、城主以降も弓を軸にすえた編成が使いやすいです。槍が強いので合わせの展開も対応しやすいですね。

  • 後衛の戦術

騎士・直・貢

騎士は血統がない上に帝王に繋がらないので、あまり有効ではないかもしれません。城主インでの資源量は個人的にはかなり多いほうなので、序盤は問題ないかもしれませんがいずれジリ貧になると思うので、何らかの工夫が必要です。直や槍ラムはその回答のひとつです。剣豪も強いのですが、ウォードほどの機動力が無いので使いやすさでは一歩劣ります。どの時点で何を仕掛けるか、文明や展開をしっかり把握しないとつらそうです。

  • 帝王編成

遠投・矛・剣豪・ヘビスコ・RAM・重石弓
編成が完成すれば帝王日本は非常に強いです。ただ完成した日本は、象や戦車以上に見かけることは少ないです。遠投を20以上出し、建物・射程系ユニットをぶっ飛ばし、騎士は矛で突き刺し、歩兵は剣豪で殴り倒します。ヘビスコがいればさらに効率的です。余談ですが帝王バイキングなんざ、劣化日本です。特に見方と合わされば比類なき堅さを誇ります。ただそろえる労力の半端なさ、足の遅さはいかんともしがたいです。そういった編成が活躍する展開もまず少ないです。普通は重石弓や矛、剣豪に落ち着きますね・・・どうしても

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コメント

遠投はHPが高いので数が揃えばなぜか盾にもなってしまいます。普通逆ですよね。遠投を軸にすえるのはどの文明でもできるので試してみるのも一興です。ちなみに遠投に爆破工作兵を当てればもりもり壊せます。遊びのゲームでしかやったこと無いのですが、もしかしたら使えるかもしれません

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