« ギギギ | トップページ | H2H*1 TG*1 @IGZ »

2008/10/17

モンゴル

モンゴルはチーム戦陸戦最強文明だと思います。暗黒での肉ボーナスがあるので暗黒~城主序盤でアドバンテージを取る戦いが出来ます。暗黒でのボーナスでは他の文明と比べても最も良く、つぶしの利くボーナスだと思います。血統があるため騎士も問題ないですし、重石弓にもなるので、弓を出しまくっても無駄にはならないので、城主も強いほうではあると思うのですが、フンなどと比べると城主終盤は弱いです。鎧の3段目がないので騎士を大量に出しづらいです。帝王ではチートユニットともっぱらの噂のマングがとにかく強力で強い砲撃にHPの高いハサーと絡めることで最強クラスの強さを誇ります。城主終盤~帝王序盤にに多少の穴があるのですが総合力は非常に高いです

モンゴルがいるとチーム戦での駆け引きが難しくなるのと、編成がいったん完成し調子に乗れば数国一気に潰していくのでガッツんがっつんした帝王戦を長く続けれない、ggになりづらいのでチーム戦では普通選択されません。ただトーナメントなどの本気で取り組むゲームでは高い確率で選択されます。自分でするにしても見方にいるにしても、敵にいるとしても戦略的なゲームメイクが難しいです。

  • 前衛の戦術

民兵・斥候(単・+弓・+散兵)・散兵・弓・即

狩りをする人の作業速度+50%のおかげで、肉のたまりが良く何でも出来ます。21人以下の早い進化からの斥候ではあまり歩兵射手を出しません。荒している間に囲って城主に逃げるイメージでしょうか。領主インを早めることでアドバンテージを取る戦いが向いていると思います。城主では石弓か騎士メインでアドバンテージを拡大していくのがよさそうです。対面が騎士ならラクダも出ますので対応はしやすいと思います。あまり軍重視にしすぎると帝王インが遅れて、マングが実力を発揮しきれなかったり、金切れを起こしやすいので、城主戦はそこそこにしておくといいかもしれません。

特に相手チームにモンゴルがいてそれも後衛の場合、大体帝王インは後衛のほうが早いので、そこらへんで相手有利な展開になることも多い気がします。チーム全体の状況を見つつ戦い方を決めるのがよさそうです。問題ない程度に内政重視で、帝王ですぐ抜いていくのが楽そうです。城主で抜こうとすると上記の問題ありますし・・・石弓は重石弓になるので、とにかく帝王を急いで重石弓+ラムor遠投で抜くのもいいかもしれません。城主で出せる兵種で帝王で有効に活用できるのが少ないのがモンゴルの弱点ですので。

モンゴルが貢はないです。まずないです。貢がれるなら理解できますけどね

  • 後衛の戦術

即騎士

この一択でいいと思います。相手次第でラクダを混ぜることになります。城主でのマングはコストの割りに使い勝手がよくないので、即ユニは微妙です。内政的にも早めのほうが展開が速く太いので、即ユニマングためれるかも・・・と言ったところ以外は利点がありません。直よりは良いんですけどね。城主インが早い分。

あとは早目即か普通即かなんですが、内政拡大でぬくるにしても、軍重視にしても早めでいいと思います。肉が厚いので、城主押しは問題ないと思いますし、肉があまってるうちにTC回せるようにしたほうがよさそうです。騎士を絞って内政するか、本気騎士かの状況判断が難しいのが後衛モンゴだと思います。

  • 帝王編成

マング+ハサー+RAM+投石+遠投+(スコーピオン)

交易が乗りに乗り切ったモンゴにはハサーは不要で最終的には畑の枚数は一桁で十分です。ただそれまでにマングだけで行きますと金が切れやすく、POPも生かしきれないのでハサーは混ぜるべきです。とにかく無駄死にを避けて、マングをためたほうがいい結果につながりやすいと思います。最終的にはマング+破城+RAMでしょうか。破城は対ユニットでは強いものの建物の破壊速度がやや遅いのでRAMを混ぜたほうが全体の進軍速度が上がります。

モンゴ同士の対決になった場合、序盤はハサーも含めた数が物を言いますが、中盤以降は投石を絡めたほうが優位に立ちそうです。また足を生かして交易などに突っ込んで、前線から敵の軍を引っぺがすとか、RAM+少数マングで奇襲をかけるとか、足を生かした戦いも強いです。

城が無くなるとかなりきついです。ハサー+砲撃だけではやや力不足です。近衛歩兵・重石弓も出るので編成は意外と柔軟性があるんですけどね。

  • モンゴルの奇策

19人TR
建て返しが無理な早い進化からTRする戦術です。19人で領主に入れるのはモンゴルと即粉引きしたペルシアだけじゃないかなと。

« ギギギ | トップページ | H2H*1 TG*1 @IGZ »

AOC」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094059/24563927

この記事へのトラックバック一覧です: モンゴル:

« ギギギ | トップページ | H2H*1 TG*1 @IGZ »