« H2H*1 TG*1 @IGZ | トップページ | 手押し・荷車 »

2008/10/22

マヤ

マヤは特殊ですが強い文明です。内政ではアステカに劣りますが、性能の高いイーグルに、安い弓・使いでの良いユニークと編成に柔軟性があります。矛が出るのも好印象です。内政が割り強い上に、文明ボーナスにより資源が長持ちするので、貢役になることも多いです。序盤でアドバンテージを取りやすく、かつ帝王もインがそこそこ早く、爆発力があると言う相手にすると嫌な文明です。ただ、金堀2段目がないので、帝王イーグルの数を溜めるには内政を工夫しないといけません。因みに・・・恐らく兵生産が出来ることを前提にした進化で最も城主が早いのがマヤじゃないかと。鹿4食い切り畑なしで25+2が可能です。畑張ったほうが安定するんですけどね

  • 前衛の戦術

民兵・・散兵・貢・軍兵

今まで戦術に軍兵を含めてませんでしたが・・・。なんとなく入れてみました。文明ボーナスにより弓の戦術には幅があります。24人弓・即石弓・領主本気弓即帝王(TC1)などがぱっと思いつくものです。羊・いの・苺などの肉が長持ちする上、弓が安いので城主インは他の文明に比べて早いと思います。個人的なお勧めは即石弓ですかね・・・。攻められるのが不安だよ!という方は民兵出せばいいです。基本は内政・安い弓を生かしてアドバンテージを早いうちに取り、帝王にとっとと逃げることだと思います。帝王は弓が多いなら、重石弓。消費しつくしてるならイーグルです。帝王押すか、入るぐらいにガチで敵が攻めてきてピンチに陥ることが多いです。安い壁を生かして、遅延戦術を取るか、多めに弓を出すと安定します。アラビアなら弓小屋3回してもいいんじゃないかなと。城主イーグルはお勧めできません。どんな戦術とってもお勧めできません。相手が散兵しか居ない場合に急場を凌ぐため少し出すのが関の山です。肉の回収が遅いため回しづらいのと、騎士対策に爺を出すのが有効なんですが、何の変哲もない爺なので。アステカが有効なのは民兵からイーグル3回しできるからで、マヤでは(多分)無理です。

  • 後衛の戦術

直(民兵・軍兵・弓)・即ユニーク・

実は個人的には即ユニーク一択なんですが、気分で直もすることはあります。さて即ユニークが良い理由なんですが、

  1. 直と比較して城主インが早いので内政が断然強い。
  2. 自陣で兵生産できる+城があるため防衛が楽。
  3. そもそも直は弱い

といった程度でしょうか。理由1ですが、帝王序盤が最も活躍できる文明で、わざわざ内政細くする戦術も微妙です。城主インしてすぐ城1TC1増設が可能なのですよ。理由2ですが、直は流れに弱いです。囲いにも限界はあります。自陣に小屋があり、兵生産できるのは何よりの強みです。理由3ですが、農民派遣が内政の負担になること。弓と散兵だと圧倒的に散兵に分があること、など。羽が強くないので前衛に負担はかかりますがね。これが欠点かも

また即帝王と比較すると、帝王インがアステカに比べて遅く、爆発力にも欠けます。羽を全力で回しつつ32分台に帝王は十分可能です。即帝王の防ぎ方はテンプレート化してると思うのですが、自陣を狙われても城があるため、防衛が楽です。また何より戦闘が可能なのが一番大きいです。そこまで城主での羽は優秀じゃないのですが、荒しにも向きますし、騎士相手でもそこまで弱くはありません。前衛への負担で言うなら、即帝王よりは軽いです。最後に・・・。あまり話題に上らない利点だと思うんですが、そのまま精鋭羽の編成に繋げることが出来ることです。羽が弱いのは散兵と近衛騎士なので文明相性によっては抜群の威力を発揮します。騎士文明相手でも、進化と数で押しきれる可能性もあります。困ったら矛かイーグル・またその両方を混ぜたりスイッチできるので、意外と羽メインのまま帝王行くのも悪くないかもしれません。せっかくですので編成の柔軟性を生かしてみましょう

直ですが、自陣石弓直もありですね。自陣からですと帝王に重石弓にしてそのまま抜きにかかるのが距離の分難しく、城主兵があまり生かせないのですが。見方前衛陣に小屋を建てるのも奇策としてはありだと思います。

  • 帝王編成

精鋭羽飾射手+ELイーグル+矛+RAM

城主から弓が居る場合は重石弓にして活用します。前衛で早めに帝王インが出来る目処がついたり、弓を回せばそのまま押し切れる場合などは、いったん重石弓メインの編成を組みます。羽はいかんせん騎士に弱い(重石弓より弱いです)ので騎士が居るゲームでは矛は必須です。ELイーグルもフルアップすればコスト勝ちは出来るはずなんですが、一体ごとの兵質では劣るので、POPの活用や、兵の補充で結局は負けそうです。180台で生産中の兵士含めてキリキリ言い続けるのと、190台できりきりいつづけるのとではだいぶ差が出るんじゃないかな、と。ぶつける場所にもよるとは思うんですけどね。歩兵の場合小屋の寄せは他の兵種に比べて重要度は高いです。まぁ羽・イーグルあわせて90~100程度を目標に!まぁ最終的には両方出すべきです。単純に相性を考えない戦闘でも、そのほうが効率的です。イーグルが100体戦闘できる戦場って・・・無いですよ。

マヤの奇策に関しては本文中で触れている戦術に含まれています。Dautのリプレイが参考になるものが多いんじゃないでしょうか。どれかは忘れましたが!

« H2H*1 TG*1 @IGZ | トップページ | 手押し・荷車 »

AOC」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094059/24663478

この記事へのトラックバック一覧です: マヤ:

« H2H*1 TG*1 @IGZ | トップページ | 手押し・荷車 »