« ランチェスターの法則 | トップページ | ギギギ »

2008/10/07

Michi League

thx to SoNiCwink

現在IGZのClanのUmoriのメンバーとしてMichi Leagueに出場しています。主催もMichi Leagueでしょうか、これ。Season4ということで似たようなトーナメントがどうも過去3回行われているのかな?というところです。Season3のリプレイはまだあるのでMichiに興味ある人は落として見てみてもいいかもしれませんね。

ML4は現在Group Leagueで上位2チームがどうやら決勝に進めるようです。GroupはA~Dまであるので8チームで決勝トーナメントですね。UmoriはGroupBでリザルトに反映されていないようなんですが、現在2勝1敗です。LKCがどうやら1戦もゲームしていないので波乱がおきる可能性もありますが、1位B_Horde 2位Umori 他 適当に敗退というのが順当なところでしょうか。LKCがB_Hordeに勝てば熱い展開!!!1なんですけどね。

大体は3v3で面子が揃わなければ2v2も許可されているみたいです。MichiはIGZでは1v1からTG、さらにはFFAまで(noobゲームが)幅広く干されており、いくつかセオリーもあるようです。城主はいって市場で石を調達即TC4とか、攻撃地点以外は相手が森を焼いてきていいように壁を張るとか。貢も場合によっては有効なようで、Umori vs KM戦ではケルトがアステカに貢ぎました。

文明はケルトスペインがまずまず確定。他一つはモンゴ・サラセン・ゴートあたりが選択されることが多いようです。大体のMichiゲーム同様、トルコ朝鮮は禁止されています。強すぎるらしいです・・・。MLでは禁止されていないんですがIGZでは砲台も禁止されていることが多いです。no bbt(no bombered tower)と書いてあったらまずそうですね。スタンダードな進行をするゲームだと、大体の場合砲台と破城投石の数がゲームを決める印象です。

ちなみに・・・機会があればMichi FFAをしてみたらいかがでしょう。生成されたマップを見ると・・・吹きますよ

« ランチェスターの法則 | トップページ | ギギギ »

AOC」カテゴリの記事

コメント

へへ。michiリーグ出てたんや。リプレイ見たけど、やっぱりb_Hordeは堅いことやってくるね。それ以外には華麗に勝利してた。
砲台矢羽で射程あがるのは僕もぱろんから聞いて、すごい意外だった記憶がある。今でも忘れそう。

言い忘れた。gl on the rest of the tourney !

LKCがremoveされたのでGroup League突破確定っぽい。
砲台はねぇ・・・。フンしかつかってなかった頃の俺には想像もついてなかったよ。常にmaxでそそり立ってると思ってた

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094059/24322801

この記事へのトラックバック一覧です: Michi League:

« ランチェスターの法則 | トップページ | ギギギ »