« vs 18+ @IGZ *3 | トップページ | LN*3 @SIREN »

2008/09/19

機織を遅らせよう

機織を遅らせることで恩恵を受けることの出来る文明は中国・マヤ・アステカ以外の文明です。またペルシアは文明ボーナスのため機織を遅らせやすいです。ゴートもいの死の危険が少し減るので、やりやすいかも?機織を遅らせるメリットは二つあります。

資源を増やすか、進化を早くするか、です。H2Hの場合進化を早めるためにすることが多いようです。大体町の人一人分早くすることが出来ますので、フンの場合21人で進化することが出来るようになります。特に速攻系や早い進化からの戦術では領主への進化時間は重要なので機織を遅らせる価値はあります。資源が多く得ることが出来るからこそ、進化を早めれるのですが。前衛で20人前半で機織をした場合大体80前後得をします。この得の分で領主を押し、また進化後は小屋・テク・兵の生産が多少スムーズになります。

後衛の場合、資源を増やすことが主な目的になります。領主押し直前に機織をした場合大体20人分ほど遅らせることになるので、160ほど得をすることになります。場合によっては暗黒で機織しないこともあります。暗黒で32人まで生産して、領主で一人生産+機織進化もありかもしれません。またmichiやRFなど、しばらくの間町の人が攻撃される心配がないmapは前衛後衛関係なく、機織はかなり遅くなり、城主以降になります。

リスクは初期斥候が怖い(囲いを開始する時間が遅くなる)ことと民兵などは察知していないと大きな被害を受けやすいことです。暗黒の斥候は町の人二人いれば殴り勝てるので、一人で作業させなければ大体大丈夫です。

機織を遅らせるときのいのを狩るタイミングですが、通常のタイミングで機織するのと同じ12人目で狩る理由がありません。個人的に推奨するタイミングは、6人目か10人目です。前者ですと羊1食い切り、後者ですと羊3食い切りです。12人目で食べるとどうしても殺した直後のいのから肉50をまず取らないと町の人の連続生産が途切れるので、操作的に難しくなります。11人目で取るのもありですが、羊の肉を腐らせるか面倒くさい操作をするかの2択になります。興味ある人は少し試してみてください

メリットは二つあると書きましたが、実はもう少しあります。金を掘らないでも民兵を3体以上生産できるのと、もしかすると城主インが町の人一人分早くなることです。アステカ以外の文明では金を掘らないと3体以上生産するのは無理なので(例外があります。ペルシアでゲーム開始直後に民兵する場合です)採掘所を建てる必要があるのですが、採掘所が不要+金を掘る時間が要らないということで民兵の着弾を早めることが出来ます。

後者はどこかで読んだのですが、不確実です。同型戦術の場合、城主インが25秒早いと城主軍で一方的に攻撃できる時間が25秒出来ることになるので。大きいです。ただチーム戦の場合、文明差・地形差などでそもそも城主への進化時間は揺らぎますので、多少遅れることは覚悟の上で、対策することが多いと思うのであまり意味はないのかも・・・?

もしかすると一番のメリットは暇な暗黒の時間が多少スリリング(!)になることかもしれません。いや、まぁ、暗黒も手を抜いちゃいけないんですがね・・・。あといのししが遠い場合は素直に機織しましょう。坂の上から2発食らうと、死んじゃう気がするので(1発分余裕が少なくなる)坂の上にいるときも素直に機織しましょう。

« vs 18+ @IGZ *3 | トップページ | LN*3 @SIREN »

AOC」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094059/23853422

この記事へのトラックバック一覧です: 機織を遅らせよう:

« vs 18+ @IGZ *3 | トップページ | LN*3 @SIREN »