« 資源の収集と消費 - 内政と軍事 | トップページ | Niz(fotogeny) vs Dirty @IGZ »

2008/09/10

剣士

得意なユニット

安物・イーグル・ラム・建物

建物はユニットじゃないんですけどね・・・。イーグルにボーナスがありますが、移動速度に大きな差があるので、荒し負けすることが多いと思います。ガチの軍勝負は得意と言ったところでしょうか

苦手なユニット

騎士・弓・弓騎兵・砲撃手・スコーピオン・一部ユニーク(≒金ユニ)

個人的には弓や砲撃手よりも騎士が苦手だと思います。戦力負けすると足で負けているため被害が大きくなってしまいます。槍を混ぜればいいんですが、逆の騎士が光臨する時など、中々難しい場合があります。

剣士の運用です。個別的な戦術に関しては別記事での解説を予定していますのでここでは簡単に触れる程度に留めておきます。

剣士は金ユニと安物三種(槍・散兵・騎兵)の中間に位置するユニットです。金ユニには勝てませんが、安物相手なら圧倒することが出来ます。

また剣士は時代によって使い方の違うユニットです。暗黒から生産できる唯一のユニットなので早い時間から先手を取る戦いが出来ます。民兵から領主戦・即や軍兵などです。民兵は荒しメイン、軍兵は制圧がメインの戦い方になります。資源パックや塔を絡めることでアドバンテージを大きくすることが出来ます。特に軍兵で相手の金を完全に抑えた場合、弓が出てこないので戦いやすくなります。散兵の攻撃力が2で軍兵の間接防御が1ですので、鉄鋼負けしなければ1しか食らいません。

受ける側としては建物でスルーしたいところです。注意する点は農民より足が速いということです。民兵の場合領主インが遅く、また軍兵の場合兵種のシフトは速度が出ないので早い時間でのカウンターは非常に有効です。ただ民兵相手の有効手には即がありますのでカウンターは威力偵察程度のそこそこに留めて早めの城主インを狙うのも良いと思います。

城主からは対安物兵種として活用することになります。畑が大目に必要になりますが、相手が槍散、もしくはそのどちらかなら単兵種で返せるので狙ってみる価値はあります。特に剣士はラムへのボーナスもあるので槍ラム相手はかなり圧倒できると思います。ただ相手が金ユニを混ぜると途端に脆くなるので、兵種のシフトか、アンチを出す必要があります。

剣士はメインを張れるユニットではありません。編成として強力なものがどの文明にも他に多くあるからです。また、基本的に剣士を出したい文明は、ケルト・日本・バイキングなど歩兵文明が多いのですが、それらの文明は上位互換のユニークがあるので状況が許せばそちらを出したほうが良いと思います。

ただブリトン・朝鮮・(モンゴル)などの弓文明でハスカール相手にする場合、ゴートで直接攻撃系を相手にする場合(ハスカールは直接防御が低いです)、また、相手が安物メインの編成の場合など、意外な状況で強烈なパフォーマンスを見せます。イーグル相手に出来ることも頭のどこかにおいておいても良いかもしれません。

相手の編成に対応する形で出すか(ここがゴールデン編成と違うところです)、進化タイムで圧倒するかのどちらか剣士を出す上での基本になると思います。抜きが比較的早いので、進化タイムで上回るのも有効ですし、そもそも上位の時代のユニットは下位の時代のユニットよりまず強いので、問題にはあまりなりません。

影は薄いのですが使えるシチュエーションもそれなりにある、剣士はそんなユニットです。剣士を有効に使える人はそれなりにAOCを理解しているかもしれません。

« 資源の収集と消費 - 内政と軍事 | トップページ | Niz(fotogeny) vs Dirty @IGZ »

AOC」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094059/23632696

この記事へのトラックバック一覧です: 剣士:

« 資源の収集と消費 - 内政と軍事 | トップページ | Niz(fotogeny) vs Dirty @IGZ »